リレンザ通販 タミフル通販

インフルエンザの薬|治療薬|予防接種|妊婦

インフルエンザは冬になると大流行しやすい病気です。
インフルエンザウイルスは感染者が咳やくしゃみとともにウイルスを体外に排出し、そのウイルスを吸い込んだ人が感染していきます。
本来ならば適度な湿気が喉や鼻の粘膜を潤しているため、ウイルスや病原菌が体内に入って来ても粘膜で感染が防御されます。
しかし乾燥しているとその防御機能が衰えてしまうため、ウイルスに感染してしまうのです。
感染予防には、加湿器で部屋の湿度を上げることが有効です。
部屋の湿度は50~60%を保つと良いと言われていて、加湿器で部屋の湿度を上げると、空気中には目に見えない水滴が無数に漂うことになります。
その水滴にウイルスがぶつかると水滴の重みによって床へ落ちてしまうことで、いつまでも部屋の中を漂って感染を拡大することを避けることができます。
さらに加湿器によって高くなった湿度は、人間の喉や鼻の粘膜の乾燥まで防いでくれるのです。
さらに予防効果を上げたければ、インフルエンザの予防と治療に効果があるタミフルを服用すると良いでしょう。
タミフルを予防として使用するには、1日1回の服用を7~10日続けます。
タミフルは体内でインフルエンザウイルスの増殖を抑制するため、万が一感染しても1~3日と言われる潜伏期間内にウイルスが増えることを防げます。
また、インフルエンザウイルスは潜伏期間内でも他の人に感染してしまう危険性が高いため、その危険性を下げることが可能になります。
タミフルの予防効果は服用している期間内のみ続きます。
インフルエンザウイルスの潜伏期間は長くても7日ほどと言われていますので、7~10日間の服用を続ければ感染予防が可能になるのです。

インフルエンザに感染しない対策とは

インフルエンザはたくさんの人を悩ませる病気です。
毎年かならず流行するので、事前に予防をしておくことが大切です。
絶対にかからないとは言いきれませんが、高熱や喉の痛みなどの苦しい症状に見舞われないためにも自分たちで出来ることを心がけましょう。
まずはインフルエンザのウイルスが繁殖しないような部屋の環境を作りましょう。
湿度が大きく関係しているため、加湿器を置くことをおすすめします。
加湿器がない家庭も多いと思うので、簡単で低コストな方法を紹介します。
一番簡単なのは、コップに水を入れて枕元に置いておく方法です。
寝ているときに乾燥で喉が痛くなったりした経験もあるでしょう。
また、濡らしたタオルを干すのも効果的です。
暖房を入れているときには、多めに干しておきましょう。
場所も取らず、簡単なのでとても重宝する方法だと思います。
また、暖房を入れっぱなしにしたまま換気をしないのはよくありません。
冬はとても寒いため、ずっと換気をしない人がいます。
学校でも、インフルエンザ予防で定期的に窓を開けることがあります。
ウイルスを外に逃がし、感染を予防する効果があります。
風邪対策にも役立つので覚えておきましょう。
インフルエンザになりやすいのは、睡眠不足やお年寄りなどの免疫が低下している人だといわれています。
それをふまえて、免疫がないときには人混みのあるところは避けて通りましょう。
しごとなどでどうしても避けられないときにはマスクを付けたり、手洗いうがいを行います。
取っ手や手すりなど、インフルエンザウイルスは意外なところに潜んでいます。
デパートやレストランなどにはアルコール消毒液が置かれていることが多いので、活用するのもおすすめです。

タミフルと飲酒は脳への影響がある

タミフルは、ウイルスを増やさないようにすることのできる内服薬です。
インフルエンザを発症した時に、早めに服用することで、ウイルスが体内で増えていくのを抑えることができます。
つまりウイルスの影響をあまり受けずに済む分、症状がひどくならないというわけです。
しかしこのタミフルを服用することで、異常行動を起こしてしまう患者もいます。
タミフルは脳に浸透しづらい薬なので、直接脳に影響を与えたとは考えづらく、因果関係は判明していません。
しかし動物実験において、タミフルとアルコールまたはカフェインを一緒にラットに与えると、ラットが興奮状態になったというデータが出ています。
また、風邪薬の成分の一種のエフェドリンを与えても、同様の状態になりました。
このことから、タミフルは飲酒後には服用しない方が良いとされています。
コーヒーなどカフェインが含まれた飲料も同様です。
また、インフルエンザを発症した時に、風邪と勘違いして風邪薬を飲んだ後も、タミフルの服用は避けなければなりません。
因果関係がハッキリしていないとはいえ、安全性も確立されているわけではありません。
そのため厚生労働省は、服用の際には注意するように呼びかけています。